はりきゅうの効果
ホーム > はりきゅうの効果

はりきゅうの効果

はなもも鍼灸治療院では、東洋医学の考えに基づき、気血の流れを整え、「冷え」を解消することで、ひとが持つ治癒力を引き出し、様々な症状を改善へと導きます。

東洋医学では、昔から「冷えは万病のもと」と言われてきました。

近年、西洋医学の分野においても「冷え」と病気の関係について注目され、多くの書籍を目にするようになってきました。自律神経のみだれや免疫力の低下、婦人科疾患など、さまざまなことが「冷え」と関係していると言われています。

東洋医学は数千年におよぶ治療の積み重ねの中で、病気の成り立ちを解明し、そして、自己治癒力によって病から回復できることを明らかにしてきました。

鍼灸治療は、特に、倦怠感、疲労感、手足の冷え、不眠、めまい、イライラ、のぼせ、寝汗・冷や汗、慢性的な肩こり・腰痛など、これら自律神経失調症や更年期障害の症状をはじめ、パニック障害、うつ病に効果的です。

また、冷えをとり、温かい身体を保つので、不妊症、逆子・悪阻など妊娠中の悩みや産後の体調回復、生理痛・生理不順など、産婦人科の症状にとても適しています。

WHO(世界保健機関)では、鍼灸治療が有効な疾患として次の疾患をあげています。

神経系疾患 神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー
運動器系疾患 関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)
循環器系疾患 心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ
呼吸器系疾患 気管支炎・喘息・風邪および予防
消化器系疾患 胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾
代謝内分秘系疾患 バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血
生殖、泌尿器系疾患 膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎
婦人科系疾患 更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊
耳鼻咽喉科系疾患 中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎
眼科系疾患 眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい
小児科疾患 小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

このように鍼灸治療は、多方面の症状に有効とされています。

積聚治療(しゃくじゅちりょう)は、ひとが本来有している自己治癒力をきちんと働かせ、症状の改善を促します。

みなさんの体に備わっているこの治癒力はとてもすばらしいものです。
どんな病でも、自己治癒力によって自然治癒する方は必ずいらっしゃいます。
人の治癒力は昔も今も変わらないのです。

自分の症状はなかなか改善しないとお悩みの方、あきらめずに是非一度ご相談ください。

【はなもも鍼灸治療院】

自律神経、産婦人科、慢性疾患の治療院をお探しなら『はなもも鍼灸治療院』へ。 自律神経失調症、うつ、パニック障害、慢性疾患などをはじめ、逆子、つわり、産後うつ等のマタニティケアや、不妊、子宮筋腫・子宮内膜症・子宮腺筋症、更年期障害など産婦人科の治療を行っています。千葉県四街道市、千葉市、佐倉市、八千代市、八街市、成田市などからご来院いただいています。完全予約制でひとりひとり丁寧な治療を行っております。お気軽にご相談ください。