50肩(40肩)

いわゆる50肩とか40肩といわれるものは、肩関節周囲炎の俗名です。50代を中心に、40代後半~60代前半の人に多く見られることからこう呼ばれています。男女差はなく、50代にもっとも多く、ついで60代、40代と続きます。

ここでは、知っておくと役に立つ50肩の基礎知識と、当院で行っている鍼灸治療についてお話します。

50肩の症状

肩関節周りの痛みと関節拘縮(こうしゅく)が主な症状です。初めは肩を動かすと何となく痛い程度だったのに、日に日に痛みが強くなり、動かせる範囲が狭まくなってきます。これを関節拘縮といいます。

症状が進むと、服を着る動作や、洗濯物を干す動作などでも、強い痛みを感じるようになります。電車のつり輪につかまれなかったり、就寝中、寝返りをすると痛みで目覚めたりと、日常生活に支障があらわれます。

疼痛は寒さで憎悪し、夜間に強くなる傾向があります。痛みは肩周囲だけではなく、腕や肘まで広がることがあります。特に、手を頭の後ろにもってくる「髪を結ぶ」動作や、手を背中にもってくる「帯を結ぶ」動作で顕著です。

50肩で肩が赤く腫れたり、熱を持つということは稀です。もしそのような症状が見られ疼痛が激しい場合は、石灰沈着性腱板炎の可能性があります。

また、50肩は比較的早い段階で拘縮が現れます。拘縮がない場合は、腱板断裂や上腕二頭筋長頭腱障害を疑います。疼痛があまりにも激しい場合は、他の疾患の可能性があります。一度病院で診てもらいましょう。

50肩の原因と経過

西洋医学では、はっきりとした原因は不明とされていますが、退行変性(加齢による老化)と慢性炎症が、肩関節周りの組織(筋肉や関節包、腱板など)の広い範囲に及び、肩は動かなくなるとされています。

一般に、50肩は「緊張期→拘縮期→回復期」という経過をたどります。不思議なことに何も治療を施さなくても、1~2年で自然に回復しますが、長期間に渡って日常生活に支障がでます。

50肩の対処方法

自然に回復するとはいうものの、長い間、疼痛に耐えるのは辛い。できれば早く痛みから解放されたいものです。

自宅でできる対処方法としては、軽い関節運動を毎日行います。無理をすると逆効果なので、痛みが増強しない範囲で行いましょう。

また、冷えると痛みが強くなるので、肩は冷やさないように気をつけましょう。ホカロンなどで温めるのも良いでしょう。

病院では、消炎鎮痛剤や湿布薬による薬物療法や、マッサージなどによる理学療法があります。でも、長期間、痛み止め薬を使い続けるのは副作用が心配という人には、東洋医学の鍼灸治療という方法があります。鍼灸治療は、からだのツボに優しく鍼とお灸を施すことで症状を緩和します。副作用はほとんどありません。

当院で行っている50肩の鍼灸治療

だれでも、日々の暮らしの中で、肩に負担がかかり、凝ったり重たく感じたりすることがありますが、いつの間にか回復しています。これは、からだに備わっている治す機能がしっかりと働いているからです。

東洋医学では、この治す機能のことを自己治癒力とか、自然治癒力と呼んでいます。

通常は、その日に受けたダメージは、夜寝ている間に自己治癒力によって修復されるものです。

ところが、何らかの理由で自己治癒力が低下してしまうと、修復が追いつかなくなりダメージはだんだんと蓄積してきます。この状態が長く続くと、患部は炎症をおこし、疼痛を感じるようになります。

よく色々なところで診てもらったけれども、なかなかよくならないと悩んでいる方がいます。これは、自己治癒力を高める「根本治療」を行っていないためと考えられます。

自己治癒力が働かなければ、ダメージを受けた組織はなかなか修復されません。50肩の回復に、1年以上もかかるのはこのためです。

当院では、自己治癒力を高める根本治療を行い、早期の回復を目指しています。

当鍼灸院で取り入れている積聚治療(しゃくじゅちりょう)の基本理念に、「病の原因は冷えに帰着する」というものがあります。冷えは自己治癒力を低下させてしまいます。

ここで言う「冷え」とは、手足が冷たいとか、冷え性ということだけではなく、実はもっと深い意味を持っています。一言で言うと「精気の低下」です。

50肩の治療もこの理念のもと行っています。全身に優しく鍼とお灸を施し、からだの隅々に気血をめぐらせて、精気を補っていきます。だんだんと自己治癒力が高まり、患部が修復され、疼痛は徐々に収まってきます。肩を動かせる範囲も広がっていきます。

本来の自己治癒力を取り戻せば、50肩は早く快方へ向かいます。

辛い痛みでお困りの方は、ぜひ一度、はなもも鍼灸治療院にご相談ください。

料金のご案内