男性不妊

男性不妊の現状

国内では6組に1組のカップルが不妊に悩み、約50万人がなんらかの不妊治療を受けているとされています。世界保険機構(WHO)によると、不妊の原因のほぼ半分は男性にもありますが、男性の受診率は女性に比べて少ないのが現状です。

男性に不妊治療の理解が広がらないのはなぜでしょう。

それは、「不妊の原因は女性という思い込みから」と考えられています。

先述のように、不妊の半分は男性にも原因があることが明らかになっています。正常な精子が全く見当たらない「無精子症」でさえ、100人に1人はいると言われています。男性不妊症は身近な問題です。「自分は違う」と信じている方や、結果が不安で、検査に行きたがらない人も多いのかもしれません。

もちろん、検査を受けても異常なしの人はいます。男女両方とも異常はないのに、妊娠しないケースも沢山あります。実は、このような「原因不明不妊」が、不妊に悩むカップルの中で最も多いと言われています。でも、不妊治療を受けているのは、圧倒的に女性です。

不妊治療の効果は、高齢になるほど低くなります。妊活・不妊治療は、男女が協力して取り組むことが大切です。2人で取り組むことで、妊娠の可能性はさらに高まります。

男性不妊のパターン

男性不妊症の90%以上は精子をつくる機能に問題がある、造精機能障害であることがわかっています。造精機能障害とは、精子の形成や成熟ができないことです。

しかし、その約60%は、病院で検査してもなぜ精子に異常が発生しているのか、原因がわからないものです。この中には、ストレスによる自律神経の乱れから引き起こされているケースも少なくありません。

また、男性が最も歯がゆいのは性機能障害です。性機能障害は男性不妊の中では、自分でもはっきりと認識できる症状です。これには、精神的ストレスで起こる勃起不全(ED)も多く含まれます。

先のように、不妊に悩むカップルの中で最も多いのは、「原因不明不妊」です。これは、男女2人で治療に取り組むことが重要です。

男性のための妊活・不妊鍼灸治療

原因不明のケースや精神的ストレスが原因の男性不妊は、その人の持っている生命力を強化することで、改善がみられることが多々あります。

鍼とお灸で、ツボを優しく刺激して、「気血の滞り(とどこおり)」をとっていきます。「気血のめぐり」が良くなると、生命力が充実し、生殖力を生みだします。からだは最良の精子をつくる状態になり、生殖器は正常に機能しはじめます。

鍼灸治療にはリラックス作用があることも、近年の研究で明らかになっています。鍼灸は、精神的ストレスを緩和し、明日への活力を高めます。

男性の妊活・不妊治療は、精神面も含め、生命力を高めて生殖力を強化することを目的に行います。

早く赤ちゃんが欲しいと願っている方、ぜひ一度、はなもも鍼灸治療院にご相談ください。ご夫婦で妊活に取り組めば、きっとかわいい赤ちゃんに恵まれます。

料金のご案内へ