妊娠中の腰痛・股関節痛・恥骨痛

腰や股関節、恥骨などの痛みで悩まされる妊婦さんは、意外と多くいます。早く痛みから解放され、快適なマタニティライフをすごしたいですね。

ここでは、当鍼灸院で行っている、妊娠中の腰痛・股関節痛・恥骨痛などの鍼灸治療について紹介します。

痛みの原因

妊娠中期になると、どうしてもからだがそり加減になり、腰痛などを起こす原因になります。普段から腰痛のある人は、妊娠すると余計に感じやすくなります。

また、妊娠中は、「リラキシン」と呼ばれるホルモンの作用で靭帯や筋肉が緩み、赤ちゃんの成長に合わせて骨盤は形を変えます。

このため、周辺の筋肉や腱に負荷がかかり、腰痛や股関節痛、恥骨痛などがあらわれるとされています。

腰痛・股関節痛・恥骨痛の鍼灸治療

西洋医学では、姿勢や骨盤の変化が痛みの原因とされていますが、東洋医学では、もう一歩踏み込んで「根本的な原因」を考えます。

まず、「どうして痛みの出る妊婦さんと、出ない妊婦さんがいるのか」というところに着目します。

お腹の赤ちゃんが大きくなってくると、だれでも姿勢が反り気味になり、骨盤も形を変えるわけで、もし、姿勢や骨盤の変化が原因であるなら、妊婦さんは、全員、腰痛や股関節痛など何らかの痛みに悩まされるはずです。

でも、実際は、痛みを感じない妊婦さんは沢山います。ということは、姿勢や骨盤の変化は、痛みを招く要因(きっかけ)であって、根本的な原因は他にあるはずです。

では、根本原因を紐解いていきましょう。

女性のからだには、本来、妊娠に伴っておきるからだの変化に適応できる機能(力)、いわゆる適応力が備わっています。

お腹が大きくなってきても、痛みに悩まされない妊婦さんは、適応力がしっかりと働いてからだの変化に対応できているからです。

でも、適応力が低下してしまった妊婦さんは、赤ちゃんの成長に伴うからだの変化についていけず、何らかの影響があらわれます。特に、負担のかかる股関節恥骨は痛みが出やすくなります。

では、どうして適応力は低下してしまうのでしょうか。そこに痛みの根本原因が隠れています。

当院で行っている東洋医学に基づく積聚治療(しゃくじゅちりょう)には、「病の原因は冷えに帰着する」という基本理念があります。

からだが冷えると、本来、はたらくはずの機能が低下してきます。この冷えを「根元的な冷え」と呼び、病の根本原因と考えています。

妊娠は、女性にとって一生の大仕事です。新しい命を育むために、お母さんはこれまで以上にエネルギー(東洋医学でいう精気)を使います。

毎日、規則正しい生活を送り、食事と睡眠をしっかりとっていれば、赤ちゃんの発育に必要なエネルギー(精気)は十分に補われます。でも、どうしても家事や仕事などで無理を続けると、エネルギー(精気)は余計に消耗してしまいます。

すると、からだは徐々に冷え、適応力は低下してきます。やがて、赤ちゃんの成長にともなうからだの変化に対応できなくなり、腰や股関節、恥骨などに痛みを感じるようになるわけです。

つまり、痛みの根本原因は冷えということです。

当鍼灸院では、「根本原因を解消すれば、適応力が高まり痛みは消失する」という理念のもと鍼灸治療を行っています。

痛みを一時的に和らげる対症療法とは異なり、再発しにくいからだに改善する根本治療を目指しています。

鍼とお灸でからだのツボを優しく刺激して、気血を全身にめぐらせます。だんだん冷えが解消されて、適応力は高まってきます。

特にお灸は効果的です。妊娠すると体温が上がるので、むしろ暑がりな妊婦さんが多いのですが、不思議なことにお灸を施すと、みなさん気持ちがいいと言います。これはからだの芯が冷えて、熱を必要としているからです。

痛みに悩まされている方は、自分が感じている以上に冷えています。

腰痛や股関節痛、恥骨痛などの痛みでお困りの妊婦さん、ぜひ一度、はなもも鍼灸治療院にご相談ください。

痛みから解放されて、快適なマタニティライフを送りませんか。

card当院では、千葉県の「子育て応援!チーパス」カードをご利用いただけます。 カード提示で、施術料を500円引きさせていただきます。
ぜひご活用ください。
はなもも鍼灸治療院は、千葉県の「子育て応援! チーパス事業」に協賛しています。

料金のご案内へ